不妊専門クリニックへ

自己流・産婦人科クリニックでの妊活を経て、ついにスタート地点に立てたような感覚ですが、ようやく不妊専門クリニックに行くことができました。術後3回目の生理周期が終わりいよいよ人工授精にトライするためです。これまで通っていたクリニックは体外受精はできませんが人工授精はやってくれる所だったのでそこで挑戦してみてもよかったのですが…、そのクリニックは妊婦検診も行っており、なんというかまだ一度も妊娠出来ていない身としては心が下向きの時に見るのが辛いと感じることもあって^^;不妊専門で治療にあたっているクリニックの方が話も早いのではないかと思ったので転院することにしました。

 

クリニック名の記載は避けますが、やはり専門というだけあって話の流れがスムーズで、私の術後経過やクリニックからの紹介状に記載のあるデータをふまえて1番妊娠に近道な方法を一緒に探してくれるようでとても心強く感じました。そしてこれまでのクリニックでは医師の言葉選びに「ん?(。_。)」と違和感を覚えることも無きにしも非ずだったのですが、看護師さん含め先生も丁寧な言葉選びに「これから頑張っていこう」と思えました。

 

で、肝心の人工授精なのですがてっきり今週期の排卵に合わせてできると思っていたのですが手続きや必要な検査もあるため次周期からトライすることになりました。結構気合いをいれてドキドキしながら行ったので少し拍子抜けですが(笑)、今のところは焦る気持ちもなく、授かれたらいいなぁという気持ちだけです。

 

今日もエコーで見ていただいた限りでは、子宮内はキレイ(ポリープは少し残っているような気もするけど手術適応ではないそう)だし、卵胞も育っているとのことでした。それから数もそれほど少なくは無さそうとのことで一安心です。「キレイに手術してもらえてますよ」と言っていただけて、手術をしてくれた先生に感謝しかないです。

ただ、この時点で私たち夫婦が妊娠出来ない要因としては

①私の精子不動化抗体が陽性

②実は夫の精液検査結果が誤り

③卵管の詰まり

④卵胞は育つが排卵障害がある

⑤不明

と、ざっくり5つなのかな、と今日先生の話を聞いて考えられました。①については採血をしてみて評価、②は次周期の人工授精時に精子の状態を確認できるため評価、③は卵管造影検査で評価、④は排卵日以降の診察にて無排卵であれば内服でコントロールという方針です。どこかの原因がはっきりわかって、対処して授かれたらいいんですけど⑤の可能性もありますし心配ですね。

ひとまず今週期はタイミングをとってみて、後日排卵チェックに行ってみます。

 

 

 

ハート上手くなってきたような気がするようなしないような…?!嬉しいです〜もっともっと練習します