生理5日目の診察

生理5日目の診察に行ってきました。エコーにて卵胞の育ち具合をチェック、そしてAIH②の日程調整の目的でした。

実は前回のリセット後のエコーの時も密かに気になっていたんですが、一般的な卵胞成長速度よりも自分の卵胞の育つ速度が早い気がしていて^^;しかも前周期〜今周期までの間のソワソワ期に⦅遺残卵胞⦆という気になる現象も知ってしまい…。生理後の卵胞が大きく見えてるのって遺残卵胞じゃないの…???と気になって仕方なかったんです。そして案の定エコーの際先生から「卵胞育ってきてますね」と伝えられ、頭の中は「これが絶対遺残卵胞ってやつや〜〜〜T_T」という焦り?不安で埋め尽くされました。

エコー後の診察にて、先生からは卵胞の育ち具合的には金曜日にエコーで卵胞チェック+採血をして、早ければ土曜日にAIHするかもしれませんとのこと。土曜日は生理10日目に当たるんですが、さすがに成長速度早過ぎじゃない?と思い、以下を先生に質問してみました。

 

①前周期の時も生理後卵胞が大きかったため遺残卵胞ではないのか。

②卵胞が早く育ってしまう状態はそもそも良いのか悪いのか。

③もしもAIH②が失敗に終わってしまったらその次の周期から体外への移行を検討している(これは質問というかご相談でした)

 

先生からの返答としては、①は前周期も卵胞は確かに早めに育っているがその後排卵していることを確認出来ているため、遺残卵胞ではなく卵胞が育つスピードが早いというのが正解だと考えられる②卵胞が早く育ってしまうことの原因としては卵巣年齢の老化も考えられる(私今年30歳の年齢ですが…)。AMHは低すぎるわけではないが、もしかすると老化の影響が考えられるのであれば早めの体外へのステップアップも検討するのは良い判断かもしれない。とのことでした。そのため③については体外を受ける前の説明会について案内を受けました。

ひとまずは巷で噂(?)の遺残卵胞ではなかったことに安堵しつつ、でも卵胞の成長速度が早いのは気がかりです。生理5日目で13mmくらい育ってるみたいなので、排卵日も早いんですかねぇ。まぁ排卵に関してはそれもエコーで評価してもらっているのでタイミングに関しては大幅にずれたりはしてないと思うんですけど。はぁーーー私の婦人科系臓器たち、どうしてうまくいかないんだい。反抗期??素直になってくれよ〜〜〜

そして診察後、例の如くフェマーラ(レトロゾール)の処方が出たのでまた5日間内服開始です。今回もシフトの狭間でうまくAIHできるか微妙なラインですが、まぁできなければタイミングで頑張ってみようかなと思います。忘れてたけど、私卵管造影後だからゴールデン期なはずですよね???卵管よ、がんばって卵たちの道開けといてくれ〜