私の卵胞、かなりマイペース

卵胞チェックに行ってきました。育ち具合では月経開始10日目にあたる日のAIHも検討する予定であったのでドキドキしながらも爆速で仕事を終わらせて急いでクリニックへ。

エコーの結果、卵胞は今回も右が育っていて現時点で15mm程とのこと。

 

え、前回のエコーの時13mmだったのにたった2mmしか育ってないの?(笑)

調べた限りでは卵胞は10mm以上成長すると1日2mmくらいのスピードで育つと書いていたので、「あれ、成長の初速早くて停滞する系の卵胞なん…?」と困惑しました^^;こりゃあ自然妊娠は難しいわけですね、排卵日が本当に予測つかない。

 

そして先生と相談した結果、仕事のシフトも合わずで今回は月曜日に卵胞チェックしてもしもまだ成長速度的に望みがあれば来週の水曜日にAIH、もしも月曜時点で排卵間近or排卵済であれば今回のAIHは見送ることに。そのため、日曜日・月曜日にも一応タイミングをとっておいてくださいとのことでした。

 

あーーーやっぱり仕事のせいで日程が合わない事態が生じてしまいましたね。本当に働きながらの不妊治療って無理な気しかしなくなってきました(*_*)AIHでこの感じだったら、体外なんて到底無理な気が。実は9月から部署が変わって、ついに救急から離れました。希望とは違う外科病棟に配属になりましたが、パワハラを受けた上司とも離れられてコロナ患者対応もなくなったので精神面的には少し楽になったような感覚です。が、外科病棟も相当忙しくて超過勤務で定時に上がれそうになく…異動したからには真面目に頑張りたいですが、今年度中に授からなければ年度末で退職しようかなぁと思ったり思わなかったり。できればこの病院で産休育休ももらってやりたいんですけどねーーーーー どうか今年度中にきておくれよ。

脱線しましたが、そんなわけで今週期はタイミング又はAIH決行となりそうです。卵胞よ、いい感じに育っておくれー水曜日にAIHさせてね。