予定日から4日遅れてリセット!

しっかりと鮮血にてリセットいたしました。妊娠検査薬で陰性が出ていたので「来るだろうな〜」とは思いながらも、「もしこのまま1週間以上リセットしなかったらもしかして検査するのが早かっただけかも?実は陽性かも??」というまた淡い期待をどうしても抱いてしまいました。まぁいつもよりはダメージ少なめでしたが。。

 

そして、夫と今後の治療について話しました。やはり卵管采付近の癒着の影響があるから人工授精では授かれる確率が低いんじゃないか・体外受精になれば人工授精よりも確実に妊娠率は上がるけど本当に私たちは子どもがほしいと思えているのか。なんとなく周りの目(「結婚○年ならお子さんは〜?」などの言葉)から勝手にプレッシャーを感じて、それに駆り立てられるように妊活をしているような感覚になることもあったので。お互いの意思確認のために話し合ったんですけど、先日初の姪っ子が誕生して改めて私たちの子どもを授かりたいなと夫婦の意見が一致しましたので、次周期から体外受精に移行しようと決めました。

 

そして今日クリニックへ行き、体外受精へステップアップしたいとお伝えしたところ先生としては人工授精をもう一度トライしても良いかなと考えていたそうですが、癒着のことも考慮すると早いステップアップは良い決断だと思いますと言っていただけました。(私が通院しているクリニックは担当医がつかないクリニックなのですが、わりと同じ先生が診察にあたってくださることが多く、優しく説明してくださったり質問はないですか?と聞いていただいたり安心して治療できています)アンタゴニスト法での採卵にむけたスケジュールが決定しました。今周期は卵巣の状態を整えて採卵に向かえるようにするために明日からプラノバール1錠/1日を14日間内服します。ピルは初めて飲むので副作用も少し気になるところではありますが…(不妊治療していた先輩がプラノバールですごくメンタルが不安定になったそうで少しドキドキしています^^;)ついにここまできたか、という感覚で体外受精も前向きに頑張れたらいいなと思っています。

 

看護師とはいえ、自己注射なんてもちろんしたことがないのでこれから先体外受精に関わる治療には少し抵抗もありますが頑張っていきたいです。