妊活と、上司

体外受精に移行すると決めてからスケジュール表をもらい、思ったのは『採卵日も胚移植日も予測できない』=シフト勤務の看護師として働く私にとってはなかなか至難のスケジュールなのでは?ということでした。

異動もしたばかりですし言おうかどうかは迷ったのですが、たまたま病棟師長と2人きりになる時間があったので隠していても仕方がないし伝えておこうと思い打ち明けました。

 

するとなんと、「日勤なら休めばいいですし、長日勤でもシフトを調整すればいいだけのことですから何も気にしなくて大丈夫ですよ。みんなお互い様ですから気にしないで」と。

 

(゜_゜)!!!

 

なんとおっしゃいましたか?レベルの神なお言葉をいただいて、休憩室で泣きそうになりました。前の病棟の師長からパワハラを受けていたこともあり、そもそも総合病院&病棟師長に期待するのが間違いなんだと言い聞かせていたところもあったんですけど優しすぎるお言葉で(T_T)出来るだけ迷惑をかけたくないけれど、採卵日や移植日は1〜2日の誤差は絶対生じますし、本当に心強い上司だと思いました。異動できて本当に良かったと思えた出来事です。シフトと見合わせながらの体外受精にはなりますが、勤務調整の不安が大幅に軽減されて体外受精のプレッシャーが緩和されました。全職場の上司がこうあってくれたらいいのにと思います。