夫婦の関係

変な話ですが、人工授精から体外受精へのステップアップがあまりにもスムーズというかロスがなく移行してしまったもので、気づけば体外受精の前周期に入ってしまっていたんです。

そしてこの間ふと思ったのが、「えっこれもし本当に体外受精でうまく授かれたら下手したら年単位でえっち出来ないのでは?!」と。人工授精の間もタイミングは取っていたのですが、体外受精の間は多胎妊娠を防ぐため(?)なのか性行為はダメですよとクリニックから指導を受けています。レスだったわけじゃない私たち夫婦は自然妊娠で授かれないから体外受精に移行しているだけであって、別にえっちも大事なスキンシップの一つだったんですよねぇ。

なのでこの間1人で悶々としてしまうこともあり夫に伝えてみました。えっち出来んかもしれんということに気づいてしまったんやけど、と。そしたら夫も「俺もちょっと前に気づいてた」と共感してくれました。一方通行で私ばかり悶々としていた訳ではなさそうだったのでそこは安心。ですがまぁ体外受精1回目で授かれると決まっているわけではないので、夫と話し合った結果、授かれなかった時はどえらい楽しいことしようと決まりました。(笑)

でもここから暫く出来ないとなると、そりゃあ不妊治療の経過でレスになる夫婦もいるわな、というのが正直な気持ちです。まぁスキンシップは行為をすることだけじゃないですし、チューだったりハグだったりで愛情確認していきたいなと思います。