出産経験のある人からの刃

昨日は採卵の翌日だったんですが、前の記事にも書いた通り下腹部の膨満感と鈍痛でどんよりしながら働いていました。そんな日に担当した方が今年度初めくらいに出産をされた、私より5歳上の方。入院のオリエンテーションをする中で、「産後の抜け毛がすごくってー」と言われ、もちろん私は未経験なので「あー、よく産後の方そう言われますよね」とお伝えしたところ「えっ、ぱぴぷさん抜け毛全然なかったんですか?」と返され、ん?と思うと同時にあぁ、子持ちやと思われてるなと思って「私まだ子どもいないんですよー(採卵翌日)」と返事しました。患者さん曰く、結婚指輪をつけていることもあり結婚&出産経験もあるんだと思い込んだそうで、挙げ句の果てには「結婚何年目ですか?そしたらもうそろそろ子どもも考えていかれるんですねー!」と悪意のない刃がグサグサと刺さりまくりました。

きっとその人は不妊に悩んでないんだろうなぁと思いながら「そうなんですよーそろそろ欲しいなとは思ってるんですけどね」と返して会話はおわったんですけど

 

いや、不妊悩んでなくても配慮なさすぎじゃね?と(笑)

もし自分が子ども授かれても絶対見ず知らずの相手にそんなこと言えないなぁと思うんですが、それは私が不妊を経験してるからなんですかね。採卵翌日で症状もある中、心のダメージまで食らわされてほんま勘弁してくれよな一日でした。