体外受精の結果報告

今日はついに体外受精・胚凍結の結果報告の日。

今週はずっと結果が気になって心ここに在らずで過ごしていたような感覚です。昨日は寝る前に、もし1つも受精できていなかったら、凍結できていなかったらまたあの採卵周期を頑張らなければならないのかとブルーな気持ちに襲われて号泣(苦笑)^^;涙が止まらず2時頃まで眠れずで朝1番の予約だったクリニックに目がパンパンの状態で向かいました。

夫は夜勤明けだったので間に合わないから1人で行くつもりだったのですが、一緒にいこうかな〜と仕事早々と終わらせて直帰してくれたおかげで一緒に報告を聞くことができました。

結果は、17個中10個は体外受精へ、7個は顕微授精に分けられてそのうち分割胚数は体外8/顕微6の14個。そこから更に胚凍結まで残ってくれたのは6個の胚でした。そのうち2個が5AAと5ABというグレードで、勉強不足であまり良くはわかってないんですけど冷静な先生が思わず「すさまじく良いグレードですよ」と口から言ってしまい、カルテ記載しているナースに「今のは書かないでください」ってお願いするという不思議な光景を目にすることができました。(笑)残りの4個は4AA・4AB・4BC・3BC。写真付きの報告書を目の前にして、全然泣くつもりはなかったんですけど「この6個があの採卵の日から毎日頑張って生き残ってくれたんかぁ」と思ったのと同時にすごく安心したのか視界がぼやけだして、先生の話を聞きながらまた涙が^^;ブログにも何度か書いたかもしれませんが、本当に採卵周期が自分的に今までで精神的にキツすぎて、これだけ頑張って報われなかったらもう妊活辞めたいなと思うくらいだったので本当に安堵しました。そこからはもう涙を拭きながらだったのでよく先生の話を覚えていない←ので、夫についてきてもらって本当に良かったです。夫も「よかったね、注射頑張ったもんねぇ」と言ってくれました。

 

そして今後の予定としては恐らく今週末頃から生理が始まってそこからはまた新たな薬(ジュリナ・エストラーナ・エストロジェル)の始まりです。11月末〜12月頭くらいに移植、そして12月中旬に妊娠判定です。あーーークリスマスプレゼントに妊娠判定もらえたら本当に嬉しいのにな。ひとまずは採卵周期これにて完結です。自分と夫にご褒美でケーキ買おう。