自然妊娠と体外受精(検査薬でます)

私には妹がいて、数ヶ月前に子ども(私から見て姪っ子)を自然妊娠で出産しました。

先日話していて、うわーこれが自然妊娠と体外受精の違いなのか?と感じたことがあります。

 

陽性確認をしたあと、私は毎日毎日が不安で、ご覧の通り幾度かの妊娠検査薬をやってしまっていたんですよね。

(↓検査薬でます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それをすることで安心を買っていたという感覚なのですが、先日妹と電話をしていた時に体調はどう?と聞かれ、不妊治療・体外受精まで進んでいたことは妹にも話していたので「毎日のように検査薬してるわ^^;」と伝えたところ、「え?!?検査薬ってそんなにするもんなん??初めて聞いた😂」と言われたんです。(笑)

妹は幸いなことにタイミングをとってすぐに授かれたタイプなので、検査薬の陽性判定が出た後にそれが覆る(流産のリスク)なんていう情報もよく知らないまま産婦人科に行き、無事に出産できたわけなんですね。正直、いいなぁ〜〜〜そんなに何も心配せず妊娠初期を過ごせたなら、と思いました。私みたいに毎日「お腹にちゃんといるかなぁ…」なんて思わず、胎嚢確認や心拍確認を心から楽しみにできていたんだろうなと思うと羨ましくなっちゃいましたね。フライング検査もしていなくて、生理こないな?なんか体調悪いな?で妊娠に気づいたそうなので、そんな人生の方がずっと幸せだっただろうにとも思います。そんなに年も離れていない姉妹でもこうも違うのか。まぁぐだぐだ言っても羨ましがっても、自分は不妊治療を辿って今妊娠しているわけなので、毎日毎日不安になっても仕方ない!けどお腹の子を信じていくしかない!という気持ちで過ごしていきます。