5w6d 大量出血

前々回の記事にて胎嚢確認も済み、仕事をしながら日々が過ぎていた5w6dの昨日、友人と久しぶりにランチをしてその後カフェに行きました。時間的には17時頃でしょうか、久しぶりのあの生理の時に流れでる血の感覚があったんですよね。友人ともそろそろ解散の雰囲気だったので、駅で解散するまではトイレに行くのを我慢して、解散したあとに「まさかなぁ〜…」と思いながらトイレに駆け込みました。

 

すると生理2日目並みの、おりものシートなんて何の役目も果たせてないくらいの大量出血が(゚o゚;; 頭の中で状況整理も追いつかず、初めて恐怖で手が震えました。「え、え、え?今まで出血なんて一滴も出てなかったのになんで??」と動揺しすぎて涙も出ず、帰り道もどうやって帰ったかわかりませんが気付けば家に着いていました。実は5w6dを迎える日の夢で、予知夢かよ?って感じなのですが妊娠してから初めて自分が出血している夢を見て。起きた時から気分悪いなぁ〜という気持ちで過ごしていたんですよね。だからトイレで真っ赤に染まるおりものシートを見た時、まるでデジャブのように感じましたし「あぁ、終わった。」とも思いました。

 

夫は仕事がもうすぐ終わって帰ってくる、という時間帯でしたが1人で情報処理できずLINEに「どうしよう、大量出血した」と恐ろしいメッセージだけを残して私はクリニックに連絡を試みていました。…が、悲しいことに昨日はクリニックが午後休診で😢近くの24時間対応している2次救急病院にも電話をしてみたのですが、「かかりつけにご相談ください」と受診を断られてしまい(かかりつけが繋がらんからかけてんねんやろ!という感じですが)、途方に暮れている頃に夫が帰宅。「大丈夫?!?!」という言葉と共に、私の目からは滝のように涙が😭😭どうしよう、赤ちゃんがどこかに行ってしまった、と生きた心地がしないままひとしきり泣いて、出産経験のある妹にも相談し「とにかく明日の朝イチでかかりつけ受診!それまでは安静にしてお風呂も今日はスキップし!!」と指示(心強い妹です😭)され、ベッドの上で食事がとれるよう夫がテーブルを配置してくれたりしました。幸いなことに食欲は本当に衰えていなくて、夫が買ってきてくれたご飯を食べていたのですが、何も考えてなくても涙が勝手に流れてきて、「始まったばかりの妊娠生活、こんな形でもう終わっちゃうんかなぁ…」と悲しみに暮れていました。0時頃に夫が就寝した後も、ここ数日なんとなく寝苦しさ(寝るときの体勢が定まらない感じ?)に襲われていたというのもありますがなによりお腹の中が気になりすぎて、1時頃にようやく目を閉じましたがそこから2時間毎に目が覚めてしまい5時半に起床。6w0dを迎えました。

 

→次の記事に続きます