やはり一筋縄ではいかない

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。2023年になってしまいましたね。

5w6dのクリスマス付近に大量出血をして、その後自宅安静をし不妊クリニックを無事卒業しておりました。昨年内に妊婦検診のため産婦人科を受診しましたが、年明け(1/3)の7w5dの時点でもう一度診察。その時点でもまだ少しおりもの(…というかワンクリノン膣錠をまだ挿れていたのでワンクリノンのカスの様なもの)に黒い血のカケラが混ざる状態でもありました。少し不安ではあったため、先生にその旨をお伝えしたところもう2週間診断書を延長してくださることに。職場には迷惑をかけっぱなしで申し訳ない気持ちもあったのですが、なんとなくスッキリ気が晴れない(この予想が悲しいことに的中してしまうのですが…^^;)感覚だったのでお言葉に甘えてお休みを取らせていただきました。

仕事が看護師かつ病棟勤務ということで、さすがに立ち仕事×力仕事は良くないから診断書を書くけど、日常生活を送る分には問題ないしスーパーの買い物とかも行って大丈夫ですよ と先生から言われていたので家事は出来る範囲で行っていました。しかし診断書を延長してもらった時期がちょうど8w〜9wで見事につわりもきてしまい^^;今でも日によって波はあるのですが1日中動けないほど身体がだるい&吐くまではいかないけど吐きそうな手前の状態が続くこともありました。かなりブルーになっていた日もありましたが1/16〜17時点で黒いカスも全く出なくなり、1/17に産婦人科を受診しお子の手足が伸びてバタバタ動いている姿も確認できました。つわりも少しマシ?になったような感覚だったので、予定通り1/19から仕事復帰するつもりで師長にも連絡をかけました。「明後日からまた働かせていただきます!よろしくお願いいたします!」と。←フラグ

 

1/18の朝、嫌な感覚がして朝7時頃目覚めてすぐにトイレへ。(もはや嫌な偶然としか思えないのですが前日のお風呂のあとたまたま普段履かないのにサニタリーショーツを履いていて、その上におりものシートをセットしていました。)下着をおろして視界に映ったのは真っ赤に染まったおりものシートともはやサニタリーショーツの吸水部分も乗り越えて赤く汚れた状態。5w6dの悪夢がまた蘇ったのです。(T_T)1/17は診察のあと実家に帰っていたので、起きていたお母さんに「やばい!まためっちゃ出血してる!!」と伝え、時間外ではありましたが産婦人科に連絡。看護師さんが出てくれて、今から来てください、と時間外の診察許可をいただきました。夫も一緒に泊まっていたので急いで起こして、顔も歯も洗わず車で送ってもらいました。結果から言えば、お子は無事でした。心拍も動きも問題なさそうと。しかし先生曰く「血腫もないし何が原因かはっきり分かりにくいですね。出血も今はそれほど多くなさそうだし、もしかしたら胎盤が少し剥がれかけたのかもしれない。絶対安静ではないけど、もし仕事がハードならお休みをとってください」と言われ、まさかの仕事復帰延長(T_T)前回と同様に、出血量は生理2日目レベルで鮮血でしたし相当焦ったのですが腹痛がなかったので「大丈夫かな…??」と思いつつも、やっぱり普通であれば起こらない出血が起こってしまった以上はお休みした方がいいよな…と思い、前日電話したのにまた職場に電話。「復帰しても電話番して座っておいてもらおう!って話してたから気にせず休んで!」と言ってもらいました。T〜T迷惑ばかりかけてしまっていて心苦しいです。

 

ひとまずお子の無事は確認した状態で、10wを超えました。明日また産婦人科を受診予定です。前回はわりとドバッと血が出たあとぴたりと止まっていたのですが、今回は2時間ごとくらいにはおりものシートが淡赤色に染まる状況で、おそらく水っぽいおりものにうっすら出血が混ざっているんだと思うのですが出血が続いているのが気になります。不妊治療頑張ったのに妊娠できてもこのトラブル続きで心がめげそうです。が、とにかくお腹の子優先で身体を大事に過ごしていきたいと思います。