これまでの妊活経緯を書ききりたい気持ちは山々なんですが、どうにもこうにもモヤモヤしてしまったことがあるのでここに綴らせてください。
少し前まで行っていた美容院の美容師さん(女)が半年ほど前に授かり婚をされて、2月より産休育休に入られたんです。私の結婚式の時にはヘアカラーも相談させていただいたりと、私が結婚していることももちろん存じておられるのですが…産休に入る前に「復帰の時に連絡をさせてほしいのでLINE登録してください!」と会社仕様のLINEを交換するはめになったんですよ。少しヘアカットには不満もあったので、これを機に美容院を変えようと思いその方が産休に入ったと同時に美容院を変えていたんです。
そしてどうやら先日産まれたそうなんですが、本日赤ちゃんを抱っこする写真も添付されてLINEがきていて、開けるのも嫌でトーク長押しで見える部分だけ読んだんですけど、『「育児の大変さ」「産後の身体のしんどさ」もあり9月の復帰を検討しています。赤ちゃんの話もしたいです、またお会いできるのを楽しみにしています』といった内容が書かれていました。迷ったんですけど、そもそももう行っていない美容院ですし、変にトーク画面開けて既読スルーの方がタチ悪いかなと思ったので開けずに削除しました。
あ〜書き始めると自分の心の狭さにも本当に吐き気がするんですけど、もう何度も何度もこの授かり婚や妊娠に関して一切悩まずに妊娠した方の言葉に傷つけられている自分もいて。私が妊活をしていることや不妊治療をし始めようとしていることはまさか彼女には話していないんですけど、この言葉の選び方や伝え方は私だったら絶対にしないと思ってしまうんです。幸せなんでしょう、絶対に。でもそんな話を聞かされながらお金払って美容院なんて絶対行けないって思ったんです。
狭いですよね、心が。でも正直友達でもない人の出産イベントに気遣ったりできるほどの余裕もこちとらありませんし、せっかくの休みに心がざわついて何とももやもやしたんです。あーあ。ただの愚痴ですね、これは。
あ、授かり婚の人たちに敵意を剥き出してるわけじゃないんです。妊娠に悩んだことのない人でも、配慮のある言葉かけができる人はたくさんいると思っています。でも、経験していない分難しいんだろうなと思いますし、その人たちには一生私のような悩んでいる人サイドの気持ちにはなりきれないとも思います。まぁ経験しない方が幸せなのかもしれないですけどね。