2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての採卵日レポ

今日は朝6時に起床してボルタレン座薬をいれたあと、二度寝して6:40に起床。クリニックからはノーメイクで来院するよう言われていたので朝の準備は楽ちんでした。 満員電車に揺られながら8:15クリニックに到着し受付を済ませ、夫の精液提出をしいつもの受診…

夫婦の関係

変な話ですが、人工授精から体外受精へのステップアップがあまりにもスムーズというかロスがなく移行してしまったもので、気づけば体外受精の前周期に入ってしまっていたんです。 そしてこの間ふと思ったのが、「えっこれもし本当に体外受精でうまく授かれた…

採卵前日

昨日は夜勤明けだったのですが、夜勤がバタバタ過ぎて疲労困憊状態だったので、寝落ちして20:30のオビドレル注射とカバサールの内服を寝過ごすわけにはいかないと思い、目覚まし時計+携帯のアラーム機能に加え、夫は仕事で不在のため家族にも生存確認のLINE…

自己注射の経過②

昨日、忙しい中でなんとか17時ぴったりにトイレに駆け込みゴナペン+セトロタイドを注射できました。そして今日は朝から診察へ行き、いよいよ採卵日の日程調整です。 結果、10月31日のハロウィンに採卵が決まりました。卵胞はいい感じに育ってるみたいで、今…

自己注射の経過

注射をし始めてから6日目、卵胞の育ち具合のチェックのためクリニックへ行ってきました。注射はというと、やはりゴナペンとはいえ私は針を刺す瞬間のチクっとした痛みがつらくて毎日気持ちがどんよりとしつつも「絶対忘れたらあかん…!」という意識のもと仕…

体外受精をすると決めてからのメンタル

意識的に妊活をし始めてから約1年10ヶ月。手術も経てやっと体外受精までたどり着いたかという気持ちでほっとする反面、今までとは違う精神面の不安定さを感じる事があります。 なんというか一周回って友達や身内の妊娠出産はわりと素直に喜べる(それでも友…

明日から自己注射スタート

プラノバール内服終了し4日目の昨日、予定通りリセットいたしまして本日クリニックへ行ってきました。エコーで卵胞をチェックし、明日からいよいよ自己注射開始です。注射指導の時はシリンジ+針でアンプルの薬液を吸い上げるタイプでしたが明日〜10/24まで…

妊活と、上司

体外受精に移行すると決めてからスケジュール表をもらい、思ったのは『採卵日も胚移植日も予測できない』=シフト勤務の看護師として働く私にとってはなかなか至難のスケジュールなのでは?ということでした。 異動もしたばかりですし言おうかどうかは迷った…

プラノバール内服終了

少し間が空きました。プラノバールも無事飲み終わりましたが、ドキドキしていた副作用も無く(ルトラールの方がよっぽど副作用が強く感じました^^;)穏やかに過ごせました。内服は相変わらず忘れそうだったのでLINEのリマインくん機能でなんとか飲み忘れ…

姪との初対面

私には妹がいて、先日姪っ子が誕生しました。私は長女なこともあり、なぜか早く親のために孫を授からないとと勝手に焦ってプレッシャーに感じていたので、なかなか授かれないということを話していた&自分よりも後に結婚した妹の妊娠報告はなんとなくですが…