BT3 そしてまさかの…

本日BT3。今日の症状は、 ▶︎時々下腹部がチクチクする感じで痛む ▶︎快便 ▶︎眠気(昼寝した) ▶︎胸の張りはBT2がピークだったのか、少しマシな感覚 ▶︎食欲やばい ▶︎右肩痛い→ただの急な気温低下で身体強張ってるだけな気も… ▶︎なんとなくだるい? ▶︎ポカポカ…

BT2の症状と、ただの暴食

今日は仕事の日でした。元々最寄り駅まで自転車通勤をしていたのですが、移植後は自転車の振動が良くないということと、クリニックからも乗らないよう指示があったため朝は散歩がてら歩いて駅まで20分ほどかけて行きました。夫が休みの時は職場まで送ってく…

BT0とBT1の過ごし方と症状

昨日無事に家に帰宅した後、何もしない方がいいのかなーお姫様生活推奨とかよく聞くしなぁと思っていたのですが、なぜか普段よりも「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ」と無意識に動いてしまった気がして反省しています。と同時に、なんだか移植前は本当に…

凍結胚移植①

本日無事に卵をお迎えに行ってきましたので記録に… 13時クリニックに到着。まずは胚培養士さんからの凍結胚とその融解の結果説明でした。今回の移植は一般体外受精の結果5AAまで育ってくれた卵を孵化補助も行って移植するとのことでした。融解後も活発に分裂…

移植日決定!

今日も朝からクリニックへ行ってきました。前回の記事の出来事もあったからか、夫は夜勤入りの日&今日は採血とエコーと移植日決定だけなのに一緒にクリニックまで着いてきてくれました。(T〜T) エコーでは内膜チェックしてフカフカに育ってきていることを…

孫プレッシャー炸裂

前々回の記事(体外受精の行く末と、家族 - ぱぴぷのBLOG)に書いた矢先の出来事で我ながら笑えるのですが、義実家は遠方に住んでおり普段はなかなか顔を合わせないのですが昨日から義母がこちらに遊びにきてくれていました。1泊だったこともあり私たちの家…

先輩からの連絡

前部署で不妊治療していることをお互いに打ち明けて、無事に体外受精で妊娠された先輩から連絡がありました。私が通っているクリニックはその先輩が通っている(た)クリニックで、これまでの人工授精もそして体外受精も、先輩が「この時はこういう風に処置…

体外受精の行く末と、家族

私は自分が不妊で体外受精で妊活をしているということを義実家には伝えず、自分の家族(両親・妹)には伝えています。幸いなことに、義実家は孫に対するプレッシャーが恐らく世間よりも少ない(仲はとても良いのですが、私の義姉(義両親からみて実の娘)夫…

内服+貼付薬+ジェルの祭り

凍結胚確認から1週間。毎食後の内服と隔日に貼り替える貼付薬と毎日塗るジェルで薬づけのような気分で過ごしています。副作用なにかあるかなーと考えてみたのですが、気にしすぎなのかもしれませんがおっぱいが痛くて(*_*)数々の想像妊娠による妊娠超初期症…

体外受精の結果報告

今日はついに体外受精・胚凍結の結果報告の日。 今週はずっと結果が気になって心ここに在らずで過ごしていたような感覚です。昨日は寝る前に、もし1つも受精できていなかったら、凍結できていなかったらまたあの採卵周期を頑張らなければならないのかとブル…

出産経験のある人からの刃

昨日は採卵の翌日だったんですが、前の記事にも書いた通り下腹部の膨満感と鈍痛でどんよりしながら働いていました。そんな日に担当した方が今年度初めくらいに出産をされた、私より5歳上の方。入院のオリエンテーションをする中で、「産後の抜け毛がすごくっ…

採卵後の経過

採卵から2日目。まだ赤?ピンク?っぽい出血が少量続いています。採卵前は少ししか気になりませんでしたが、採卵後の方が下腹部の鈍痛が気になって昨日は普通に仕事だったのですが少し前屈みになりながらお腹の痛みを和らげる姿勢で働いていました^^;なに…

初めての採卵日レポ

今日は朝6時に起床してボルタレン座薬をいれたあと、二度寝して6:40に起床。クリニックからはノーメイクで来院するよう言われていたので朝の準備は楽ちんでした。 満員電車に揺られながら8:15クリニックに到着し受付を済ませ、夫の精液提出をしいつもの受診…

夫婦の関係

変な話ですが、人工授精から体外受精へのステップアップがあまりにもスムーズというかロスがなく移行してしまったもので、気づけば体外受精の前周期に入ってしまっていたんです。 そしてこの間ふと思ったのが、「えっこれもし本当に体外受精でうまく授かれた…

採卵前日

昨日は夜勤明けだったのですが、夜勤がバタバタ過ぎて疲労困憊状態だったので、寝落ちして20:30のオビドレル注射とカバサールの内服を寝過ごすわけにはいかないと思い、目覚まし時計+携帯のアラーム機能に加え、夫は仕事で不在のため家族にも生存確認のLINE…

自己注射の経過②

昨日、忙しい中でなんとか17時ぴったりにトイレに駆け込みゴナペン+セトロタイドを注射できました。そして今日は朝から診察へ行き、いよいよ採卵日の日程調整です。 結果、10月31日のハロウィンに採卵が決まりました。卵胞はいい感じに育ってるみたいで、今…

自己注射の経過

注射をし始めてから6日目、卵胞の育ち具合のチェックのためクリニックへ行ってきました。注射はというと、やはりゴナペンとはいえ私は針を刺す瞬間のチクっとした痛みがつらくて毎日気持ちがどんよりとしつつも「絶対忘れたらあかん…!」という意識のもと仕…

体外受精をすると決めてからのメンタル

意識的に妊活をし始めてから約1年10ヶ月。手術も経てやっと体外受精までたどり着いたかという気持ちでほっとする反面、今までとは違う精神面の不安定さを感じる事があります。 なんというか一周回って友達や身内の妊娠出産はわりと素直に喜べる(それでも友…

明日から自己注射スタート

プラノバール内服終了し4日目の昨日、予定通りリセットいたしまして本日クリニックへ行ってきました。エコーで卵胞をチェックし、明日からいよいよ自己注射開始です。注射指導の時はシリンジ+針でアンプルの薬液を吸い上げるタイプでしたが明日〜10/24まで…

妊活と、上司

体外受精に移行すると決めてからスケジュール表をもらい、思ったのは『採卵日も胚移植日も予測できない』=シフト勤務の看護師として働く私にとってはなかなか至難のスケジュールなのでは?ということでした。 異動もしたばかりですし言おうかどうかは迷った…

プラノバール内服終了

少し間が空きました。プラノバールも無事飲み終わりましたが、ドキドキしていた副作用も無く(ルトラールの方がよっぽど副作用が強く感じました^^;)穏やかに過ごせました。内服は相変わらず忘れそうだったのでLINEのリマインくん機能でなんとか飲み忘れ…

姪との初対面

私には妹がいて、先日姪っ子が誕生しました。私は長女なこともあり、なぜか早く親のために孫を授からないとと勝手に焦ってプレッシャーに感じていたので、なかなか授かれないということを話していた&自分よりも後に結婚した妹の妊娠報告はなんとなくですが…

結局わかってない

職場の元後輩(男)から食事に誘ってもらい数人で食事をする機会があったんですが、まぁ同僚のころから歯に衣着せぬ物言いをするタイプだったんですけど、合流して間もなく私の妊活事情の話になり。私は隠すのもめんどくさいタイプなので「なかなか授かれな…

予定日から4日遅れてリセット!

しっかりと鮮血にてリセットいたしました。妊娠検査薬で陰性が出ていたので「来るだろうな〜」とは思いながらも、「もしこのまま1週間以上リセットしなかったらもしかして検査するのが早かっただけかも?実は陽性かも??」というまた淡い期待をどうしても…

妊娠検査薬の結果

今回も綺麗なまでに陰性でした。8月の頭に卵管造影検査をして以降、今回が2度目の周期。かつAIHも2回目。卵管造影後はゴールデン期と世の中では言われていますが、やはりピックアップ障害と卵管が少し細い私ではAIHの妊娠は難しいのかなという結論に至りまし…

ルトラール終了の日

今日でルトラール飲みきり終了の日です。、と同時に今日がルナルナ通りにいけば生理予定日。AIH後の排卵確認のための受診日が遅かったのもあり、初めてルトラールを生理予定日まで内服することになっちゃいました。これで妊娠もしてないのに生理予定日もずれ…

AIH②後、排卵確認

エコーにて排卵確認してきました。2つ育った卵胞のうち大きな方だけが排卵したようで、もう一つの方は19mmくらいで留まっているみたいなんですがまでに自然に小さくなりますよと先生から伝えられました。 そしてまた来ました、ルトラールのお時間。 前周期も…

AIH②

少し間が空きました。 前回の記事の後、排卵に備えて念のため日曜日にタイミングをとり、月曜日にエコーしたところ卵胞は20mm。今回も右からの排卵でおそらく2つ排卵しそうな状況と言われました。変な成長速度の緩急ですがなんとか育っているみたいで安心。…

私の卵胞、かなりマイペース

卵胞チェックに行ってきました。育ち具合では月経開始10日目にあたる日のAIHも検討する予定であったのでドキドキしながらも爆速で仕事を終わらせて急いでクリニックへ。 エコーの結果、卵胞は今回も右が育っていて現時点で15mm程とのこと。 え、前回のエコー…

生理5日目の診察

生理5日目の診察に行ってきました。エコーにて卵胞の育ち具合をチェック、そしてAIH②の日程調整の目的でした。 実は前回のリセット後のエコーの時も密かに気になっていたんですが、一般的な卵胞成長速度よりも自分の卵胞の育つ速度が早い気がしていて^^;…