2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BT0とBT1の過ごし方と症状

昨日無事に家に帰宅した後、何もしない方がいいのかなーお姫様生活推奨とかよく聞くしなぁと思っていたのですが、なぜか普段よりも「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ」と無意識に動いてしまった気がして反省しています。と同時に、なんだか移植前は本当に…

凍結胚移植①

本日無事に卵をお迎えに行ってきましたので記録に… 13時クリニックに到着。まずは胚培養士さんからの凍結胚とその融解の結果説明でした。今回の移植は一般体外受精の結果5AAまで育ってくれた卵を孵化補助も行って移植するとのことでした。融解後も活発に分裂…

移植日決定!

今日も朝からクリニックへ行ってきました。前回の記事の出来事もあったからか、夫は夜勤入りの日&今日は採血とエコーと移植日決定だけなのに一緒にクリニックまで着いてきてくれました。(T〜T) エコーでは内膜チェックしてフカフカに育ってきていることを…

孫プレッシャー炸裂

前々回の記事(体外受精の行く末と、家族 - ぱぴぷのBLOG)に書いた矢先の出来事で我ながら笑えるのですが、義実家は遠方に住んでおり普段はなかなか顔を合わせないのですが昨日から義母がこちらに遊びにきてくれていました。1泊だったこともあり私たちの家…

先輩からの連絡

前部署で不妊治療していることをお互いに打ち明けて、無事に体外受精で妊娠された先輩から連絡がありました。私が通っているクリニックはその先輩が通っている(た)クリニックで、これまでの人工授精もそして体外受精も、先輩が「この時はこういう風に処置…

体外受精の行く末と、家族

私は自分が不妊で体外受精で妊活をしているということを義実家には伝えず、自分の家族(両親・妹)には伝えています。幸いなことに、義実家は孫に対するプレッシャーが恐らく世間よりも少ない(仲はとても良いのですが、私の義姉(義両親からみて実の娘)夫…

内服+貼付薬+ジェルの祭り

凍結胚確認から1週間。毎食後の内服と隔日に貼り替える貼付薬と毎日塗るジェルで薬づけのような気分で過ごしています。副作用なにかあるかなーと考えてみたのですが、気にしすぎなのかもしれませんがおっぱいが痛くて(*_*)数々の想像妊娠による妊娠超初期症…

体外受精の結果報告

今日はついに体外受精・胚凍結の結果報告の日。 今週はずっと結果が気になって心ここに在らずで過ごしていたような感覚です。昨日は寝る前に、もし1つも受精できていなかったら、凍結できていなかったらまたあの採卵周期を頑張らなければならないのかとブル…

出産経験のある人からの刃

昨日は採卵の翌日だったんですが、前の記事にも書いた通り下腹部の膨満感と鈍痛でどんよりしながら働いていました。そんな日に担当した方が今年度初めくらいに出産をされた、私より5歳上の方。入院のオリエンテーションをする中で、「産後の抜け毛がすごくっ…

採卵後の経過

採卵から2日目。まだ赤?ピンク?っぽい出血が少量続いています。採卵前は少ししか気になりませんでしたが、採卵後の方が下腹部の鈍痛が気になって昨日は普通に仕事だったのですが少し前屈みになりながらお腹の痛みを和らげる姿勢で働いていました^^;なに…