サイエンス妊活の始まりの日

ついに今日は人工授精(以下AIH)!実は夜勤明け&午前中しか枠がないので、勤務終わりに猛ダッシュでクリニックに向かいました。本当に駅まで走っていたんですけど、「なんでこんなに頑張りながら妊活してるんやろ^^;」って考えながらダッシュしていました。

夫もお休みだったので、夫は自宅からカップに採取した精液を持参してクリニックで合流しました。まずは精液をクリニック側に提出してAIHにむけて調整してもらいます。カップに採取日時を記載するよう指示があったのですが、何時に採ったの?と質問すると「末広がりやから8月8日の8時!!」と返ってきてちょっと笑えました(^〜^)何の8縛り(笑)そして調整には1時間程度要するので一旦クリニックを出てモーニングを食べに行きました。

実は、色々調べていたときにAIHをするタイミングについて、先生からは24時間卵子は生存しているから月曜日(今日)にやってみましょうと言われてはいたものの『近年のデータにて卵子排卵後5〜6時間しか受精機能が無い』という文献を見てしまい^^;しかも日曜の10時頃家にあった排卵検査薬を使ってみたらキレーイに陰性で。あ、これは排卵しちゃったんだと思い込んで、「えーそれなら日曜排卵してるのに月曜の朝AIHするのって結構妊娠率下がるのでは?意味なくない?」とか考えてしまって。少しブルーな気持ちで夜勤をしていたんです。それでも、可能性があるなら今後もシフトの都合でなかなか出来ないかもしれないし、やってみる価値はあるかなと思ってクリニックに行きました。

さて、1時間経ちましていざクリニックへ。AIH前はトイレを我慢するように指示(膀胱内に尿を貯留させて子宮を押し上げる?ことでチューブが入りやすくなる&処置時の疼痛緩和が目的だとかなんとか)があり、夜勤が忙しかったのもありますが朝の6時以降トイレには行っておらず、尿意が気になりながら内診台へ移りました。AIH前にまずはエコー。エコーの最中に先生から『ちょうど良いくらいに排卵直前ですね。しっかり卵胞育ってますよ』と言われて「え?!排卵してないんですか?」と思わず聞き返してしまいました。そうなんです、日曜日に排卵だと思い込んでいたので排卵検査薬の陰性も排卵済だと認識していたのですが、どうやら私の卵胞はAIHを待っていてくれた様でまだ排卵していなかったんです。えーうそーやったーうれしーと思っていたらあれよあれよと処置がそのまま始まりチューブが入って調整後の精液が注入されました。チューブが入る時は少し違和感を感じた気がしますが、卵管造影検査よりはずっっっっとマシでした^^;注入後は2−3分?ほど内診台に乗ったまま待機。待機後は診察へ移りました。

 

夫の精液検査の結果説明もあり、運動率や数共に問題がないことを確認できました。調整後はデータが更に良くなっていて、どんな処理してんの??と2人で疑問だらけでしたが、何にせよいい状態でAIH①が出来て良かったです。前クリニックでの精液検査以来の結果判定だったので、夫も出来るだけ状態を良くしようと1週間前から禁酒したり亜鉛をちゃんと飲んだりと夫なりに今回の検査に向けて頑張っていてくれたようで嬉しかったです。と同時に、授かれない原因が完全に自分にあるということも露呈したので申し訳ない気持ちも芽生えました。夫のためにもお腹にきてほしいなぁと思います。

そして診察後、排卵を促すための最後の一押し、排卵誘発剤(オビドレル)を皮下注射してもらい、明後日排卵確認のエコー予約を取って本日の検査は終了となりました。

 

なんとかAIH①を終えました〜思ってたよりも抵抗感もなく、ついに踏み出せた感覚で嬉しかったです。手探りの状態のタイミング療法の方がずっと苦しかったので、まぁ今回の結果がどうなるかはわからない(心の奥底ではめちゃめちゃ期待してしまっていますが^^;)ですが出来ることはやったかなと思うので生理予定日までは気長に待とうと思います。←とか言いつつめちゃめちゃ検索魔に変貌するのは毎月のことですが…

サイエンス妊活デビューです。