ステップアップの行方

今日は仕事終わりに卵胞チェックに行ってまいりました。ここで育ちすぎていた場合には今周期もタイミング療法で…という話でしたが。

クリニックに着いてまずは採血。LH値のチェックとエコーでの卵胞の状態チェックがありました。結果は、LHはまだ低い&卵胞サイズ的にも恐らく日曜日に排卵するでしょう。とのことでした。日曜日はクリニックの休診日と前回受診時に聞いていたので、「あぁやっぱり今周期はタイミングかぁ…(ToT)」と思っていた矢先!先生から、『排卵後、卵子は24時間待機しているので、日曜排卵であれば月曜日の人工授精ができますよ』とのお言葉が!!卵子24時間って知ってたけど頭からすっぽり抜けていて、そして絶対できないと思っていた人工授精が出来るという話で進んだことに驚きすぎて「え、出来るんですか?(*o*)」と声が裏返りました。(笑)卵胞育ちすぎてて土曜日に排卵だった場合、仕事の都合&クリニックの休診で1000%人工授精出来なかったので、⦅私の卵子よ、良く耐えてくれたなぁ〜⦆と細胞レベル(←)で感謝しています。

 

紆余曲折ありましたが、なんとか今周期からステップアップが決定です(T-T)ここまでたどり着くの本当に長かった。本当は心は1月時点でステップアップを決めていたはずなのに、風疹抗体やら手術関連やらであっという間に半年も過ぎてしまいました。半年というワードを自分でタイピングしてちょっと引くくらいには長かったですね。(笑)

 

今日の診察後の説明の際、改めて先生から今後の方針として、私は手術歴があることや卵管造影でも左卵巣・卵管采付近の癒着が考えられることから人工授精は2〜3回で結果が出なければ体外受精へ移行しましょうとのことでした。自分でも調べたのですが、自然妊娠→人工授精にステップアップしたところで妊娠率が格段に上昇するわけじゃないんですね^^;医療者ながら恥ずかしいですが、どこかで習ったはずなのに知識がすぽっと抜けていててっきり妊娠率上昇するもんだと思ってしまっていたので、「人工授精にしたところで妊娠率上がらない&癒着でピックアップ障害あるならなおさら人工授精しても結果出んくね?」という思いが拭いきれず。無事ステップアップに踏み出せたからor生理が終わってブルー期が終わったからなのか、今はすごく前向きな気持ちなので人工授精2回やってダメそうなら体外受精に移行しようかな〜と思ったり思わなかったり。(また来月は違うこと言ってるかもしれませんが)

 

来週月曜日に人工授精にチャレンジします!がんばれ私の身体〜

 

 

アイスカフェラテに浮気していたら、カフェラテのスチームミルクの腕がとんでもなく落ちました(笑)(これまでも決して上手ではなかったんですけどこれよりはマシ) また練習重ねていきます〜