先輩からの連絡

前部署で不妊治療していることをお互いに打ち明けて、無事に体外受精で妊娠された先輩から連絡がありました。私が通っているクリニックはその先輩が通っている(た)クリニックで、これまでの人工授精もそして体外受精も、先輩が「この時はこういう風に処置されたよ〜」「副作用私はこんなのが出たよ〜」と情報をくださっていました。その情報があるだけですごく安心できていたんです。ですが私が部署異動してから1ヶ月後くらいにお会いして以降なかなか自分から連絡できず…、実は自己注射で気持ちが参っているあたりから先輩に連絡しようかな〜どうしようかな〜と思っていたのですが、妊娠されたことも知っていたので、もしつわりで体調が悪かったらそんな時に連絡するのは申し訳ないなという気持ちから連絡できずにいたんです。

それが今回、私の移植がそろそろかなと思って体調大丈夫?と気遣いの連絡をくださったんですよ(T_T)エストラーナテープは剥がす時に本当に痛いしそろそろ皮膚が荒れそうですし、まだ開始していませんがこれから始まる膣錠だって憂鬱だし、内服も毎食後に飲むの結構大変だし、ジェルもめんどくさい←し…と、夫にももちろん話せてはいますが経験者である先輩にも現状をお伝えしたところ、「私も一緒だった!しんどいよなぁ」と共感してもらえて。家族に相談や話を聞いてもらうことはできますが、やっぱり経験している人の共感を得ることってまた別の安心感というかなんとも言えないですけどありがたいことだなぁと思いました。

先輩のベビーは順調に育っているそうで、無事にクリニックも卒業できたそうです。本当に嬉しい(T_T)後に続けるように自分も頑張りたいなと思いました。寒くなる時期なので自分の体調ももちろんですし、先輩もベビーもどうかどうか健康に穏やかに過ごせるようにと願っています。