初めての採卵日レポ

今日は朝6時に起床してボルタレン座薬をいれたあと、二度寝して6:40に起床。クリニックからはノーメイクで来院するよう言われていたので朝の準備は楽ちんでした。

満員電車に揺られながら8:15クリニックに到着し受付を済ませ、夫の精液提出をしいつもの受診とは違う場所へ移動。普段はクリニックの診察エリア側しか行っていなかったので、クリニックの中にこんな設備があるのかと驚きつつ、カーテンと壁で仕切られた半個室のような空間で待機し、手術着に着替えたら点滴留置してもらいトイレにも念のため行っておいていざ採卵の処置室へ。

移動する前にコンタクトも外してしまっていたので処置される部屋はぼんやりとして良く見えませんでしたが、ソセゴン注i vされた後にプロポをi vされたんだと思います。麻酔が入ってくる時のあの腕のチクチクとした痛みを感じつつ、目を瞑っていたら10秒くらいまでカウントして次に目覚めた時はまた最初の半個室のベッドの上でした。ぼーんやりとしていて「あ、そうか。そういえば採卵に来たんやったなぁ」くらいのドロージーから徐々に目覚めていきました。飲水も問題ないことを確認し、10:30頃点滴抜針、嘔気も何も症状がなかったので帰宅の方針になりました。

 

さて、採れた卵子の数は……

 

なんと17個!

 

予想の3倍くらいの数でかなりびっくりしましたが、なんだかたくさん採れたみたいです。そりゃあ昨日ぐらいからお腹も痛くなりますね^^;あとは夫の精液結果がどうだったかと、受精結果がどうなるかが気がかりですがその結果発表は1週間後までお預け。今日から抗生物質を内服しながら穏やかに過ごしていきます。

自己注射頑張ってよかったと思いました(T-T)

帰宅後は昨日から絶食していたこともあり、吐き気もなくパスタとクロワッサンをすごい勢いで食べました。お疲れ、私。